Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

【投資】米株の急激な下げ!? 現状と原因を考えてみる【考察】

 こんにちは かいちゃんです。

 3日連続でダウ・ナスダックの暴落とその資金がどこにあつまっているのか?

 今後どのように投資を続けていくかも考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

今の株式市場はどうなっているのか?

 今の米株の上げ下げはどうなっているのか?

 セクター別に上げ下げを色分けされているヒートマップを見ていきましょう!

 

f:id:Kaityan1572:20210513093629p:plain

ヒートマップ

 ヒートマップとは、セクター事に色分けで株価が上がっているか下がっているかを確認できるものになります!

赤色が前日と比べてマイナス、緑色が前日と比べてプラスになります!

 真っ赤っかです!どのセクターも燃えてます!!

 ただ、この中で前日と比べて株価が上昇しているのが、エネルギーセクターになります!

 しかし、なぜこんなことになってしまったのか?考えていきます!

 

なぜこんなに暴落しているのか?

①インフレ懸念

 最近、アメリカの消費者物価指数(CPI)が発表されました!

 その結果を以下になります!

 

 ⚠アメリカの消費者物価指数: 予想:3.6% 結果:4.2%

 

f:id:Kaityan1572:20210513094642p:plain

物価指数のチャート

 

 

 また、消費者の物価指数が高く、その影響下で長期金利が暴騰していることが分かります!

 

f:id:Kaityan1572:20210513092343p:plain

米10年国債金利

 このように消費者物価指数の暴騰によるインフレリスクと米国債の10年債金利が上がっていくと、ハイテク銘柄には非常に弱い状況が続くと考えられます!

 

恐怖指数(VIX)の急激な上昇による株の買い控え

 このように大きく売られる傾向がある市場では恐怖指数(VIX)が大きく上昇する傾向があります!

 1度確認してみます!

 

f:id:Kaityan1572:20210513092844p:plain

日足の恐怖指数

 

 このようにVIXが大きく上昇していることが分かります!

 このような状況下では大きく買われることが無い為、株価が大きく回復することはないのかもしれません😭

 

③大型の米決算が報告し終わっている

 最近注目銘柄の決算報告が終わってしまっています!

 株では、「理想を買って、現実を売る」という言葉があります!

 その為、今まで期待されて上がってきた銘柄は期待材料が尽きてしまい、下落してしまっていると考えられます!

 

どう対策するべきか?

①強い意志を持ってルールに従って売買する

 私は今はハイグロメインでポートフォリオを作っています!

 ハイグロの売買ルールとしては決算が良ければ買いかホールド・悪ければ内容次第ですぐ売りって感じで私のルールを作っております!

 この規律に従って今はトレードしていきます!

 また、このような状況では、狼狽売りをすると割安になり、上がる傾向があると言われます!

 今は景気が良くなり、さらに決算がどれも良くなっています!

 その為、割安なセクターが買われ、割高なハイグロは売られる傾向があります!

 ハイグロは景気が悪くなり、良い決算が出せない状況かで真価を発揮します!

 今は耐えていきたいと思います!

 

②早く寝て、ダウ・ダスダックなどの指標のみを見て、状況を確認するだけにする

 私自身、毎日、自分の株が下がっていくのは見てられません!

 その為、ダウ・ダスダックなどの米国の株価指数を確認して、なるべく早く寝る事を意識しています!

 株だけを意識するとメンタルがすり減るだけですからね!

 

最後に

 今回は、3日連続で下がり続ける米国市場について記事にしました!

 もうこんな状況が続くと自分の株を売って、逃げたくなります😭

 ただ、個人投資家の狼狽売りで安くなったハイテク銘柄を機関投資家が虎視眈々と狙っています!

 私自身、このように考えているので、このまま持ち続けたいと思います!

 最近株ばっか記事にしてるので仮想通貨も記事にしたいなあああ!!