Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

【投資】FOMC議事録の中身を見る!【経済指標】

f:id:Kaityan1572:20210520091124j:plain

 

 こんにちは かいちゃんです。

 仮想通貨暴落が続く日々ですが、今日はFOMCの議事録発表について記事にします!

 仮想通貨の暴落も気になりますが、勉強の為にも再度、FOMCの議事録発表とは何か?それが何に影響するか?

 見ていきます!

 

スポンサーリンク

 

FOMCの議事録発表について

①そもそもFOMCの議事録ってなに? 

 説明は5/17「【投資】今週のアメリカの経済指標(イベント)を見ていく!」の説明から抜粋します!

 FOMC議事録で、委員会の議論の中で個々のFRBメンバーが示した見解を知ることができます!

 議事録での中で示されている政策運営を巡る議論の内容が声明文よりもタカ派(強硬派)もしくはハト派(穏健派)である場合、政策の考えの違いで株価が大きく変わると考えています!

 

②ニュースからどのように表明したか見る!

 今回のFOMC 4月会合の議事録では、

 

 ・経済が目標に向け急速に回復する場合、どこかの時点で資産購入ペースの議論を

 ・足元の物価上昇は前年に落ち込んだ影響や共有の制約による「一時的なもの」

 ・多くの参加者がどこかの時点でテーパリングについて協議するのが適切かもしれないと提言

 

 タカ派(強硬派)よりなのかなとは少し感じました!テーパリング(金融緩和の縮小)を行おうかな~って話は上がったみたいですね!

 木材の価格上昇など物の価格が上がってますからね!

 ただこのテーパリングはすぐには行わず、早くても9月ごろかなと思ってます!

 

 参考にした記事は↓に置いておきます!

 英語の勉強にはなりますが、時間が無い方はグーグル翻訳で日本語訳で見ると良いと思います!

www.cnbc.com

www.federalreserve.gov

 

③株価もチェック!

こちらは日足チャートになります!

 

f:id:Kaityan1572:20210520094915p:plain

日足のダウ指数

f:id:Kaityan1572:20210520095120p:plain

ダウの前日比

 下げてますね!
 発生点は今回のFOMC議事録の発表なのかビットコイン暴落の影響なのか現状分からない部分があります!

 しかし、FOMC議事録の中にあったテーパリングを検討するって部分が株式市場には悪い影響があったと思うので、この下げは頷けます!

 いまのような株式市場が荒れている時は私は何もせずずっとチャンスをうかがって待ちに徹します!

 

最後に

 今回は経済指標の大イベント FOMC議事録の発表について取り上げました!

 こういうイベントが多くあるから、株式市場を見ていくのは楽しいです!

 まだ中古住宅販売件数も発表があります!

 それまで待ちましょう!!

 

 毎日投稿!!