Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

【仮想通貨】ビットコインの暴落!? イーロン・マスク氏の発言が原因か?【私の見解について】

 こんにちは かいちゃんです。

 また、ビットコインが急落しました!

 ほんと、なんなんでしょう!!

 その理由を探ってみます!

スポンサーリンク

 

なぜビットコインが暴落したのか?したのか?

①テスラ社製品におけるビットコイン決算を停止

 イーロン・マスク氏は12日にツイッター上で「仮想通貨は様々な面で良いアイデアであり、将来性があると信じているが、環境に大きな負担をかけるわけにはいかない」と述べた。

 その為、テスラ社は12日、「ビットコイン」を使った電気自動車やテスラ社の製品などの購入手続きを一時停止したと発表した。「マイニング(採掘)」と呼ぶ計算作業で消費する電力を発電するために、化石燃料の使用が増えていることを懸念したためとしている。

 このニュースを見て、ビットコインを多く保有しているテスラ社やスクエアなどは大きく下落しており、このような著名人の一言で暴落することの恐ろしさを感じました!

 またシティグループの最近のリポートによると、ビットコイン採掘による電力消費は2015年後半の66倍に急増し、それに伴う二酸化炭素(CO2)排出が厳しい精査を受ける可能性が高いという。

 6年でマイニングに使う電力消費が66倍ってすごいですね!

 そこまでビットコインの注目度が大きくなったとも言えますね!

 

アメリカのSECが「ビットコインは投機的」と発言

 米証券取引委員会(SEC)が仮想通貨市場への監視を強めている。SECのゲーリー・ゲンスラー委員長はビットコインへの投資は「非常に投機的」と指摘し、注意を呼びかけた。ビットコイン価格に連動したETFの上場審査も慎重に進める構えで、承認時期はまだ見通せない。

 この発言では、ビットコインETFの見通しがつかない事は現物のビットコインにとっては良いニュースであると思われるが、SECのトップが仮想通貨に対して「投機的」と発言した事に対してはよくないニュースであると私は考えています!

 ちなみにゲンスラー委員長とはどのような人か?

 下に写真を載せておきます!

f:id:Kaityan1572:20210513104007j:plain

ゲンスラー委員長

 

実際のビットコイン価格

 こちらは日足チャートになります!

f:id:Kaityan1572:20210513104156p:plain

ビットコインの日足チャート

 大暴落してます!仮想通貨はボラティリティが高いので、こういう大きな下げがあると止まらないくらいの勢いで下げると考えています!

 その為、どこまで落ちるのかが非常に怖いです!

 イーロン・マスク氏はもう何も発言しないでほしいい!!

 

f:id:Kaityan1572:20210513110248p:plain

仮想通貨一覧

 仮想通貨全体的に暴落していることが分かります!

 ビットコインの影響力の強さが分かります。。

 どのコインも-10%も下落しているのはかなりエグい下落だと感じました😭

 

最後に

 今回は仮想通貨についてニュース記事を基に、見解を述べました!

 仮想通貨はイーロン・マスク氏の発言で大きく左右されるので、そこも見どころであると言えます!

 今の状況下は株同様様子を見ていきたいと思います!

 今の投資する環境下では、非常にエクサイティングであると言えますね!!