Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

【投資】テスラの決算の見方と速報

 こんにちは かいちゃんです。

 今回は、私が注目しているテスラの決算について記事にしていきたいと思います!

 ここで何とか良い数字をだして株価アップに勢いをつけて欲しいです!

 

スポンサーリンク

 

注目のテスラ決算

 テスラの決算で見なければいけない点は

   ・売り上げ高

 ・EPS

 ・ガイダンス

 この3つに加えて

 ・生産台数

 ・納車台数

 も今後の成長を見るうえで重要な点になってきます!

 そこでこの5つを決算速報(監査済みではない)を読んでいこうと思います!

 今回はその決算を読む方法についても詳しく記事にしていきたいと思います!

 

決算の見方??

 ①決算を検索するにはまずは以下のページに飛ぶ必要があります!

 米国の決算は米国の証券取引委員会(sec.gov)に提出されたサイト(EDGAR)に公開されています!

www.sec.gov

 

 ②検索窓にてティッカーを入力その際に候補が出るので、赤枠で囲われているものを

 選択!

f:id:Kaityan1572:20210427113034p:plain

決算の見方②

 

 ③ ②から遷移した後に8-Kのcurrent reportのFilling(赤枠で囲われている所)をクリックします!

 

f:id:Kaityan1572:20210427113422p:plain

決算の見方③

 

 ④この赤枠で囲われているところをクリックすることで決算の中身を見ることが出来ます!

 

f:id:Kaityan1572:20210427113836p:plain

決算の見方④

 ⑤決算の中身を確認していきます!

 今回はガイダンスは見当たりませんでしたので、売上高とEPSをチェックしてみます!

 写真にあるように赤枠で囲われているところが売上高とEPSになります!

 この値がアナリストの予想と比べて高いか低いかをチェックします!

f:id:Kaityan1572:20210427121100p:plain

決算の見方⑤

 

 ⑥テスラ自動車は自動車会社である為、生産台数・納車台数は売り上げに直結する部分であり、生産や納車が遅れている場合、今後売り上げが落ち込む可能性があります!

 その為、納車台数と生産台数もチェックしていきます!

f:id:Kaityan1572:20210427115843p:plain

決算の見方⑥

 

テスラの決算はどうだったの??

 決算の速報になります!あくまで速報であり、監査済みではないので、そこはご承知おきください!

 

 ・EPSのコンセンサス:   0.79     EPS実績:0.93

 ・売上高のコンセンサス:10.29B    売上高実績:10.389B

 ・生産台数:180,338台 YoY+76%

 ・納車台数:184877台 YoY+109%

 

 数字を見ると前年比よりも成長していることが分かります!その為、決算はクリアしていますね!私としてはすごいよかった!

 

実際の株価

 

  時間外取引の様子を見ていきます!一時期大きく上げましたが、ずんずんと下がっているのが分かります!この要因として、決算の中身にビットコインの売却益(2.7億ドル分)・クレジット売却以外で上海製の新モデルの増産によって収益率が下がる可能性があると読み取れたからです!

 しかし決算の数字は良かったので、私はこのままホールドしていきます!

 

f:id:Kaityan1572:20210427121835p:plain

決算後のテスラの株価

最後に

 今回はテスラの決算について解説していきました!

 私自身初めての解説なのでうまくできたか心配です😂

 ただ今週は注目決算がめじろ押しです!

 引き続き良い決算を!!!