Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

【投資】 米グロース株の決算の見方 ~じっちゃま流~【決算の見方】

こんにちは かいちゃんです。

今回は、私が米国株投資で参考にしている広瀬隆雄氏(通称じっちゃま)が投資している良い決算と悪い決算の見分け方について紹介していきたいと思います!

 米株なんて買ったことないから、何を買ったらいいか分からない方などがいらっしゃたり、何を基準にして売買していいか分からないって方がいたら、ぜひ参考にしていってください!

スポンサーリンク

 

どんな株を買うべきか?

 私自身何を買えばいいかさっぱりわかりませんでした。チャートを分析して買う人や良いニュースが入ったから、買う人、業績などを見て買う人など色々な戦略があるからです。

 ただ私が一番納得できた決算に比重をおいて売買を行う戦略は参考になるなって思ったので、米株はこの方針で買うことが多くなりました。

米グロース株においては良い決算の株を買うべし!

そもそも良い決算とは?

 ここでいう良い決算とは、じっちゃまが言うには以下の3つを満たした場合を意味します!

  1. EPSがコンセンサス予想を上回る
  2. 売り上げがコンセンサス予想を上回る
  3. 来季ガイダンスがコンセンサス予想を上回る

 コンセンサスとは各証券会社のアナリストが予想する値の平均をさします!

 また、ガイダンスというのはその財務部長がだす今期の業績見通しをさします!

 この予想を3つとも全て上回る決算を出している企業が良い企業(成長している)企業となります!

 また、毎回この3つのコンセンサス予想を上回り続ける株は、ほとんどありません!

 その為、良い決算を出し続ける良い銘柄は売る必要が無いことが分かります!

 この3つを満たしている限り持ち続け、1つでも下回った時にすぐに売るというルールが大事であると分かりました!

 たとえ、決算がよくても、株価が下がっても持ち続ける事です!

 

悪い決算の時は?

 決算が悪かった場合は、基本的にはすぐに売りです!

 ただ、IPOなどの若い銘柄は1回ミスをしても2回以上連続でよい決算を出したりしたら、買う事を検討してもいいと思われます!

 

買うタイミングは?

 良い決算が出るとその日は株価の価格変動が大きくなります!

 その為、良い決算がでたらすぐ買うのではなく、様子をみて買うべきかなと思います!

 

新高値を更新した時にも買うべし!

 新高値を更新するという事は今まで含み損を抱えている投資家がいなくなるという事を意味します!その為、売り圧力が完全にいなくなります。

 また、新高値更新では、売る人はそのまま持ち続け、買いたい人は買うというどんどん上がる状況が生まれます!

 その為、このような株も買い候補であると思われます!!

f:id:Kaityan1572:20210421160425p:plain

NVIDIAの新高値

 

決算のチェックの仕方について

 決算のチェック方法については私はヤフーファイナンス

 を使用しています!

 検索欄に企業名かティッカーシンボルを入力すれば調べられます!

 

 今回は私が保有するアップルを調べてみます!!

f:id:Kaityan1572:20210421161509p:plain

 

 

 表示されたら、Analysisとの所をクリックします!

f:id:Kaityan1572:20210421161629p:plain

 

 

 

ここで出てきたところのEPS(Earning Estimate)1株当たりの利益ですね!

EPSの予想とガイダンスをチェックします!

f:id:Kaityan1572:20210421161604p:plain

EPSの予想

 コンセンサス予想:0.98

 ガイダンス平均:0.82

 となります!!

 

 

売上高(Revenue Estimate)についても調べていきます!!

 

f:id:Kaityan1572:20210421161545p:plain

売り上げの予想

   コンセンサス予想:77.1B
 ガイダンス平均:68.85

 

 この値をメモしておいて、決算の値と比較をして、良し悪しを決めることが出来ます!

最後に

 今回は良い株と悪い株の見分け方について記事にしました!

 4月下旬は私の保有している株も決算があるので、すごい楽しみです!

 何とか良い決算を!!!