Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

【投資】バイオジェンの決算【決算】

 

f:id:Kaityan1572:20210725151010p:plain

 こんにちは かいちゃんです。

 今回は、注目決算のバイオジェン(BIIB)を記事にしていきたいと思います!

 最近承認が通ったアルツハイマー新薬など、話題になりました!

 今後成長が期待される企業として見ていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

バイオジェンの決算

 決算の速報になります!あくまで速報であり、監査済みではないので、そこはご承知おきください!

 

      ・EPS:     予想:$4.60 

               実績:$5.68

  

    ・売上高:       予想:$2.61B 

                 実績:$2.77B

 

    ×・ガイダンスのEPS

                予想:$18.7

                実績:$17.5~19.00

   

    ・ガイダンスの売上高

                予想:$10.64B

                実績:$10.65B~10.85B


  売上高の詳細

 ・多発性硬化症(MS)    : $487.6M ▼41% 

 ・脊髄性筋萎縮症     :$499.7M  ▲1% 

 ・アルツハイマー病    : $1.6M

※・バイオシミラー     :121.5M  ▲14%

 ・その他         :3.1M   ▲10%

 ※バイオシミラーとは、ジェネリック医薬品のような位置付けの薬剤であります!

 

f:id:Kaityan1572:20210725144050p:plain

損益計算書

 

f:id:Kaityan1572:20210725144030p:plain

製品別売上高

 

 こちらの画像はSECに提出された決算書を日本語訳しております!

 ガイダンスのEPSが少しだけ超えることが出来ませんでしたが、他のEPS・売上高売上ガイダンスはビートしております!

 多発性硬化症の薬の売上が大きく下がっている事が気になりますが、話題になったアルツハイマー新薬のアデュカヌマブはすでにアメリカで売り上げを出しており、今後期待が出来る薬であると言えます!

 また、バイオジェンの最高経営責任者であるミシェル・ヴォナッソスは、次のように述べていました!

 

「バイオジェンは、MSの治療法の市場をリードするポートフォリオを持ち、SMAの最初の承認された市場をリードする治療法を開始し、現在、アルツハイマー病の明確な病状に対処するための最初の承認された治療法を持っています。さらに、最近、うつ病脳卒中の陽性データを報告しました。ALSの最初の遺伝子標的治療薬であるトフェルセンの予想されるフェーズ3データを楽しみにしています。これにより、個別の思いやりのある使用アクセスの提供を開始しました。」

 

 この意見から、なぜMSの治療法の市場をリードしていると分かるが、前年と比べてMSが41%下がったことについて説明があると安心できたのかなと思いました!

 

バイオジェンの株価

バイオジェンの決算はマーケットが閉じた後に発表がありました!

 その為、時間外が反応したと思います!

 それでは見ていきましょう!

f:id:Kaityan1572:20210725150651p:plain

決算後のチャート

 

f:id:Kaityan1572:20210725150757p:plain

日足

 チャートを日足で見ると下落トレンドが続いております!

 どこかでトレンド転換してほしい所です;;

 

最後に

 今回はバイオジェンの決算を見ていきました!

 ガイダンスのEPSを少し悪かったですが、他の数字は非常に良かったです!

 来週はGAFAMの決算があります!!!

 

 なるべく決算を追えるように時間がある時にまとめていきたいと思います!!