Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

【投資】長期口座の運用 ~VTIを10万円分買う~

こんにちは かいちゃんです。

今回は、3/26(金)に長期用口座で10万円分VTIというETFを買いました!

10万円分買う時は結構勇気が入りましたw

 

スポンサーリンク

 

VTIって何?

 VTIとはバンガード・トータル・ストック・マーケットETF(Vanguard Total Stock Market ETF)であり、米国籍のETF(上場投資信託)の略称です。このETFでは米国株式市場全体を投資対象とするし、3500以上の銘柄を保有している! アメリカ全土に投資してるイメージですね!

 

VTIのメリット

長期目線では確実に伸びている

  こちらのチャートはVTIの過去10年間のチャートになります。

SBI証券 VTIの10年チャート(月足f:id:Kaityan1572:20210331163919p:plain

 このチャートから、下がっている時期があるものの長期で保有することでプラスになる事が目に見えて分かると思います!

 

分散されている 

 このETFでは米国株式市場全体を投資対象とするし、3500以上の銘柄を保有している。その為、アメリカ全土の上場企業の99.5%をカバー出来るので、安心してアメリカ全土に投資できると思っていただければ良いと思います!

 

実際に買ってみた

 今回は私の長期口座(2021年3月26日に購入済み)を紹介します!

f:id:Kaityan1572:20210331164714p:plain

 

 株はアノマリー的に金曜は下がる傾向があるようです!その為、2021年3/26から毎週金曜日に100万円の購入まで10万円ずつ購入してみようと考えています!

 

最後に

 今回は10万円分のVTIを買ってみたって感じで記事を書きました!

 10万円分の株の購入はやっぱり緊張して、買ったら「買ってしまった!」という感じがしちゃいますw

 まだニートなので、これからは仕事探しもしつつ株も少しずつ買っていきたいと思います!