Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

短期口座と長期口座で分けて株チャレンジ ~突入~

こんにちは かいちゃんです。

実は特定口座にて株もやってましたので、その収支報告も致します。

今後 株の報告もやっていきたいと思ってます!!

 

スポンサーリンク

 

なぜ短期口座と長期口座で分ける必要があるのか?

管理がしやすくなる

 私自身最初は1つの口座で取引を行っておりました。

 銘柄が少ないうちは大丈夫ですが、多くなるにつれてどの株が短期でどの株が長期か分からなくなります。

 なので 最低2つに分ける事で、短期口座だけで普段は取引を行い、月1ぐらで長期口座を見ることで、管理のストレスを減らせたり、時間の無駄を省けます!

相場の状況での心のブレを抑えられる

  株取引では株価の暴騰や下落はつきものです。しかし取引を行っていくうちに本来長期で持っているはずの株を少し上がって売ってしまったり、短期で持つべき株で損切が出来ず長期になってしまったりと相場の状況で心がブレてしまい、本来の規律性を守ることが出来なくなってしまいます。

  2つに分けることで、短期口座だけに集中して普段から取引を行うことが出来、少ない銘柄を普段から見ていればいい事になります。

 

現在の保有銘柄の紹介

 今回は私の短期口座(2021/1/4開始!~3/20現在)を紹介します!

 

f:id:Kaityan1572:20210320164852p:plain

f:id:Kaityan1572:20210320164854p:plain

f:id:Kaityan1572:20210320164905p:plain

 

 現在、日本株アメリカ株合わせて80万円ほど持っております。色々な株を持つことでリスクを分けるメリットがあると思います。

 ハイテクや旅行関連・色々持ってます!
 今の所プラスではありますが、市場は荒れているので、どうなるか分かりません;;
 

 

最後に

 今回は短期口座における現在の立ち位置と収支報告を行いました。 これからも短期口座は資金を追加していくとともに何とか利益が出るといいな!!っと思います!

 まだ株をやっていない方やこれからアメリカ株をやってみたいとかありましたら、意見をどんどんしてね!