Kaityan1572の日記

株の情報発信が出来たらいいと思います!

仕事を辞めてニートになって行うべきこと

こんにちは。かいちゃんです。

本記事では、私が仕事を辞めて、ニートになった時に行った事を書いていこうと思います。仕事を辞めた後に何をすべきか悩んでいる方はご参考ください!

 

 

 

スポンサーリンク

 

まず何をしようか?

税金を支払う

住民税の支払い

  仕事を辞めた際に、地元に戻ろうと考えた私がしなければいけないことが、住民税の支払いでした。私は県をまたぐ引っ越しの為、約半年分の住民税を納めなければならず、かなりの痛手でした;;

 そのため、引っ越しをする前に市役所に行き、住民税の納付を行う事で完了しました!

引っ越し前にすべき事

転出届の提出

 県をまたぐ引っ越しでは、引っ越し前の2週間以内に転出届を提出しなければいけません。その為、引っ越し前の1週間前くらいに市役所に行き、転出届を提出しました!

住んでいるものを実家に移す

 私は引っ越しをする前に掃除機や冷蔵庫など大型の家電製品がいっぱいありました。  

 その為私は、

 

・同期にあげる

・余った製品については、業者に処分してもらう

 

 この2点で物の処分を行いました。私は多くの物はありませんでしたが、多くの物を移動させたい場合は、引っ越し業者に問い合わせる必要があると思います!

引っ越し後にするべき事

転入届をする

 これは市役所にいく事で解決します。住所変更の手続きも行えます!

厚生年金から国民年金に切り替える

 こちらも市役所で手続きを行います。年金課みたいなのがあるので、詳細は市役所に問い合わせることで、解決できます!切り替え後、月ごと、半年、年で一括で支払いは可能で、手続き書類は年金機構または市役所でもらうことが出来るので、市役所に行き、話を聞くのがいいと思います!

保険料の支払い

 保険料については、毎月一定額を支払わなければならなかったので、銀行まで行って支払いを行っておりました!少しめんどくさい(笑)

失業手当をもらう

 この手続きはハローワークで行うことができます。1年以上働いた方でしたら、申請は可能ですので、お近くのハローワークに行って話を聞くとすぐに手続き出来ます!

 

やりたい事を考える

今までの生活や見直し

 私は携帯電話料金の見直しやNisaやふるさと納税などの国のお得な制度など、働いているときには考えたことも無かったお得な制度などを探しました!これをほんとにおすすめなので、みなさんご検討ください!

 今後、お得な制度の発信も行っていきます!

どこに旅行したいかを考える

 現在、コロナ禍の為、旅行をすることは出来ませんでしたが、今後どこに行こうかなとか観光地を眺めたりして、行きたい所を探してました!

投資を始める

 今まで株とか怖いし、考えたこともなかったのですが、自分で調べて、投資を開始しました!

 投資についても始め方や収支の結果も報告していきたいと思います!

ダイエットを始めた

  仕事のストレスから、半年で7kgも増えてしまいました。まずは痩せないといけないなと思い、頑張ってダイエットを開始しました!

最後に

  私自身、仕事を辞めたら、今後どうなるのか?まず何をしたらいいのか? こんなことを疑問に思いました。ニートになって、時間が出来、体調も良くなってきたので、私自身仕事を辞めて良かったと考えております。

 今後はやって良かったこと(Nisa・ふるさと納税・投資)について、記事を上げていこうと思いますので、見に来てね!!!!